『準看護師の学校受かったよ!!』

シングルパパの育児日記。バツイチ・浮気・離婚・子育て・育児・DVブログ。33歳の夏、1才1ヶ月の息子を置いて妻逃げる(笑)。その後、子供を実家へ置き単身赴任状態で働くが、限界を感じ田舎へ戻る。果たして、40代からの大逆転はあるのか??
昨日メールにて『準看護師学校の試験に受かったよ!!』メールが来ました。

今一緒に働いている同僚からです^^。

現在、某病院のデイケアで働いている自分は、理学療法士になるべく頑張って勉強している訳ですが・・・。
(詳細は『なぜ40代からの大逆転』『40代からの大逆転』をごらんくださいませ^^)

同僚Hちゃん(現在26歳、既婚、子供1人(1.5歳))が夏ごろに、何で目覚めたのかは分かりませんが・・・

準看護師の資格を取りたい!!

『だけん、勉強教えて!!』

から、始まりました!!


ちょちょちょちょっとですよ( ̄□ ̄;)!!

数学なんてここ20年まともにしてないんやけどぉ~~( ̄□ ̄;)!!

看護学校の話を聞きに行ったHちゃんは、入学試験の過去問題を3年分・・・しかも1次試験プラス2次試験
の分まで。。。持ってきました。。。



で、

『答えがないんよぉ~~解いて!!』


って・・・・おいおい( ̄□ ̄;)!!


実際に見てみると、数学と国語があり、公立の高校入試のものよりもちょっと難しいくらいの問題でしたが・・・・。

真剣にこういう問題を解くのは

約20年ぶり( ̄□ ̄;)!!。



さすがに公式も忘れてましたし、三角関数、二次曲線を交えすっかり忘れていました・・・。

さて、実際にこの問題を提示され解いたのは、自分の大切な前期試験一週間前でした・・・・
しかも、丸2日もかかり調べながらだったので、結構時間もかかったし、かなり疲れました。

でも、実際楽しかったのですが・・・。


自分も、こんな大切な時期にここまで一生懸命にやって、別の問題集も2冊ほどあげて。。。
Hちゃんが実際に問題の取り掛かったのが、試験の1.5か月前( ̄□ ̄;)!!・・・・。


オイオイやる気あんのかい( ̄▽ ̄;)アハハ…

結局、なぁ~~~にもしてないHちゃんは自分に頼りっぱなしで、どうしようもなく。。。

『とにかく、週に1回。日曜日の午前中にうちの近くの図書館で勉強会を』開くことになりました。

さて、第一回目のこと・・・。

本当に全く手を着けていないHちゃん( ̄□ ̄;)!!


教えようがありませんil||li _| ̄|○ il||li


なぜなら・・・。

因数分解も連立方程式もほとんど理解していませんでした・・・。
学生時代の事を聞いてみると・・・・

高校中退、しかも勉強嫌い・・・・って( ̄□ ̄;)!!

確かに自分も勉強嫌いですし、頭も良くありませんが・・・・。
限度があります・・・。

とにかく、問題解かせて現状把握しようにも、ほとんど『無』に近い・・・。

とりあえず、その日は、基本的な事、公式のこと、自分があげた問題集をとにかく理解させること・・・。
また、試験の問題も同時に解きながら、パターンを暗記させることに徹していきました。
(自分が解いた時に問題傾向が結構はっきりしていましたので・・・)


そんなこんなで、それから問題を詰め込んで教えていったのですが・・・。



最後に、試験時のコツとポイントと問題が分からなくても解く方法を教えて試験に向かわせましたが・・・。

自分の感触では、現役が増えればちょっと合格は難しいかなぁ~~と思っていました。


が、しかし・・・・・


合格ヾ(≧∀≦*)ノ彡

できたということで、自分も我が事のようで、かなり嬉しかったです!!


Hちゃんも彼女なりに一生懸命にやってたもんな!!

う~~~~~んホント自分も嬉しいです!!



しかし・・・・・・・・・・・・ですね・・・。


おそらく、これからの方が大変だと思います!!
幼い子供を抱え、母親として、妻として、しかも働きながら、家事もやって・・・・勉強もして・・・・。

自分がやっているような勉強をするわけですよね。。。。

おそらく、ダンナさんとケンカもするでしょうし、少し遠くに住んでいるおばぁちゃんも協力してもらわないと難しいかと思います。

まぁ、おそらくここまでの考えは彼女には到底なく、楽観的に考えていると思います・・・。



それでも、

何もせずして、

『看護師になりたいけど・・・』

と努力すればなれる状態にある人が、取ってつけたような理由を並べ出来ない言い訳をするのに
比べると、実際に行動し、彼女なりに努力したことに対し、自分は本当に感動し、また協力もしました。

これから、もっと大変だろうけど頑張るんばい♪

自分も頑張るけんね!!


何はともあれ、とにかく・・・・


おめでとうヾ(≧∀≦*)ノ彡

応援ポチお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
ブログランキングに参加しています!!
ポチポチっとしてくださると、私の生きる力になります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ   banner2.gif  
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ









セレクトショップグレイル


インディアン伝承シャンプー







スポンサーサイト
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。
父にこのブログを教えてもらい、楽しみにしながら見ていますw
応援しています。
2008/12/19(金) 10:33 | URL | ミカ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sinngurupapa.blog10.fc2.com/tb.php/220-d6552698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © シングルパパの育児日記~40代からの大逆転??~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
